コモンセンス

第21回

ある日下駄箱に入れていたスニーカーが隠されていた。

中学生の頃一時期上級生から嫌がらせを受けていた。僕は不良少年では無かったけど、太いズボンを履いたり、坊主頭に剃り込みを入れたりしていたので、それが気にいらなかったのでしょう。

ある日の昼休み、同級生に「○○先輩が呼んでるよ」と言われて向かうとその場で10人くらいの上級生に囲まれた。「お前、上級生全員に喧嘩売ろうとしてるらしいな」みたいな事を言われた。全く心当たりが無かった。

「そんな事言って無いですけど…」

「なにこっち見てんだよ!」




そんなわけの分からないやり取りがあった。


僕を囲んできた人たちと僕は違う部活に所属していた。僕は自分の所属していた部活の先輩には特に生意気だったと思う。やる気が無いことを露骨に態度で示していたし、先輩に嫌がらせをしたりもしていた。その事を根に持った人が上級生同士話をして僕をいじめようとしていたのかもしれない。そのせいで中学生くらいの時の僕は精神状態が悪かった。そんな状態で周りと接していると周りの人も僕といても面白くないから校内でどんどん孤立していった。先述のような出来事に発展する頃にはほとんど誰にも相手にされなくなっていた。それまで一緒に遊んでいた同級生が相手にしてくれなくなる。別の人達の輪に入っても煙たがられる。そのうち後輩にも距離をおかれる。何をするにも嫌になってきて部活の片づけを一人サボって帰ろうとしたところを顧問の先生に見つかって殴られる。教室のコンセントにハサミを突き刺して火花を散らし短絡させる。職員室に呼ばれて、それまで話をしたことも無い先生達に次々と叱られる。

最初は孤立してきていることに気づいていなかった。みんなが楽しそうに話しているところに入ろうとすると、みんなが移動を始める。そんなことが続くようになって気づき始めた。

それまで学校内では常に誰かと一緒にいたかったから孤立を認識した時はパニックだった。それまで無意識にやっていた言動を振る舞えなくなった。会話はもちろん、歩行や呼吸など言動の全てを作為的にやるようになった。授業中の静かな教室の中で呼吸をする時はどの位の音量で息使いが聞こえればいいのか?二本の足で歩く時はどんな風に足を使うのが普通なんだろう?椅子に座る姿勢はどうすればいいのか?無作為に体を動かすことができなくなった。


こんな経験をする数年前、小学生の頃。音楽の授業を受けている時に音楽の先生が

「僕は学校の誰にも相手にされなった時期がある」とすごく楽しそうに笑いながら話していたことを思い出した。


僕は今、特に周囲に気を使わず呼吸をするし、他人の目を気にせずに歩行する。当時に比べて随分楽に生活している。それは多分だけど、作為的な言動を無作為にできるようになったからではないかと思う。よく「君は生活感が無いよね」といった旨の言葉を頂く時があるが、それは自分のこういった経緯が関係してるんではないかと思う。先日も同じような言葉を頂いた。無意識的にやればよいことにいちいち作為を付加する。その手間によってなかなか自然で綺麗な振る舞いができないのかなぁと思う。歳をとるにつれてどんどん周りの目を気にしなくなっているからこれからおじさん、おじいさんになっていけばどんどん生活感というか生活臭がしてくるはずだ。だからこの場を借りて少しだけでも誤解が解けたらいいな。生活しまくってます、僕。

読んでくれてどうもありがとう。